練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月27日 金曜日

練習メニュー
基本
打ち込み
組手


本日は、中山先輩と増岡先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございます。

いよいよ明日は、OB会です。
今まで積み重ねてきたことを、存分に発揮して、OBの先輩方に楽しんで頂けるようにしましょう。

2回生 関沢
  1. 2014/06/27(金) 23:57:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月25日 水曜日

練習メニュー
組手基本
打ち込み(間合いを意識しながら)
組手
形の練習

今日も間合いを意識しながらの打ち込みをやりました。しっかり自分の間合いを把握して、組手の中で上手くその間合いを作れるように、これからの練習でも間合いを意識するようにしましょう。

2回生 青山
  1. 2014/06/26(木) 22:53:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月24日 火曜日

練習メニュー
基本
打ち込み
間合いの練習
1分組手
形の練習

間合いの練習をしました。
ステップは日頃からアップでやっていますが、相手に合わせて動くという練習は初めてやりました。
間合いは結構重要だと思うので、今後もたくさん練習していってほしいです。
また、形は滋和戦で課題が多く見つかったと思うので、直せるように回生ごとで練習していきましょう。

2回生 高山
  1. 2014/06/25(水) 17:01:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月23日 月曜日

ミーティング


本日のミーティングでは、滋和戦のビデオ研究を行いました。

組手、形ともに、改善すべき点が見つかったと思います。正剛館の先生に頂いた講評も意識して、直せるように頑張りましょう。


2回生 関沢
  1. 2014/06/25(水) 16:58:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日 土曜日

本日の稽古
基本
打ち込み
軽い組手
形の確認
本番形式の形

明日は滋和戦ということで、軽いメニューをこなしました。組手に参加する人は自分の思い描く技が出せるように、それ以外の人は形の呼吸を合わせられるように、各自でイメージトレーニングを行いましょう。

一回生 柴田
  1. 2014/06/21(土) 13:53:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月20日 金曜日

基本
打ち込み
組手


今日は、増岡先輩が練習に参加してくださいました。
今日の練習は滋和戦間近の練習ということで組手と形を、本番に向けて練習を行いました。打ち込みは滋和戦の組手に出る人も出ない人も本番を意識したいい緊張感でやれたと思います。打ち込みの後半では元立ち側も反撃を行ったので、技の確認が十分に行えたと思います。形は各回生ごとに練習を行い、一回生の自分達は本番に向けて細部まで合わせる練習をしました。本番ではさらに息吹をもっとしっかりとできればと思います。

一回生 反橋
  1. 2014/06/21(土) 13:44:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月18日 水曜日

本日の稽古
基本
-1.2回生
刻み突き
逆突き
-3.4回生
打ち込み
試合形式の組手

今日は山田先輩がいらっしゃって、組手の基本となる刻み突き、逆突きを指導してくださりました。ノーモーションの速い突き、速い残心をするために肘の動きを意識しましょう。

一回生 柴田
  1. 2014/06/19(木) 11:22:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月16日 月曜日

失礼します。一回生の篠田です。
本日の練習について報告させて頂きます。
始めの挨拶
体操
アップ
柔軟
基本
打ち込み
組手(試合形式)
団体形
終わりの挨拶
以上です。
本日の練習を見学して思ったことは、組手にしろ形にしろやはり基本の形をきちんと習得できているか否かが大変重要になるということです。なので現在は怪我をしているため練習に参加していませんが、復帰後は基本稽古を今まで以上に大切にしていこうと思いました。
以上です。失礼します。
  1. 2014/06/18(水) 22:29:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日 月曜日

失礼します。一回生の篠田です。
本日の練習について報告させて頂きます。
始めの挨拶
体操
アップ
柔軟
基本
打ち込み
組手(試合形式)
団体形
終わりの挨拶
以上です。
本日の練習を見学して思ったことは、組手にしろ形にしろやはり基本の形をきちんと習得できているか否かが大変重要になるということです。なので現在は怪我をしているため練習に参加していませんが、復帰後は基本稽古を今まで以上に大切にしていこうと思いました。
以上です。失礼します。
  1. 2014/06/18(水) 00:27:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月14日 土曜日

基本
移動
打ち込み
組手
打ち込み


今日は、山田先輩と三輪先輩と久米先輩と梶先輩が練習に参加してくださいました。
今日の練習は滋和戦のために組手と形の練習に力を入れました。特に組手に関しては組手の前後に打ち込みを入れることによって確認の作業もしました。それぞれの得意な技を伸ばしていけたらと思います。元立ちのほうも動いていたので良い練習になりました。形は個人個人は順番もちゃんと覚えているのですが、皆で合わせるとなるとまだ不十分でした。誰を基準に合わせるかなどをもう一度協議したいと思います。

三回生 園部
  1. 2014/06/16(月) 15:54:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月13日 金曜日

基本
打ち込み
組手

今日は滋和戦も近いので組手を中心に練習し選考も行いました。打ち込みはフリーで8本やりました。それぞれが得意な技を伸ばしたり苦手な技を克服しようと頑張りました。組手は選考ということもあり緊張してしまい後半はなかなか点を決めれませんでした。どうなろうとも自分のペースで試合を出来たらと思いました。これから色々行事が重なりますが頑張りましょう。

三回生 園部
  1. 2014/06/14(土) 08:05:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日 月曜日


打ち込み(対面形式)

本日の練習は形の練習をメインに行いました。
3回生のセーパイに関しては、合うところは合ってきましたが、まだ詰めが甘いです。
もうあまり時間がありませんが少しでも良い形が打てるよう練習していきましょう。

3回生 星野
  1. 2014/06/10(火) 00:11:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日 土曜日

筋トレ


本日は道場が使えなかったので筋トレと形の練習を行いました。

筋トレは自分との闘いであり楽をしようと思えばいくらでもできてしまいますが、敢えて自分に厳しく集中して行うようにしましょう。

形に関しては、僕を含めまだまだ合わせられる段階に達していないので自主練などで最低でも順番と動きは覚えておきましょう。

3回生 星野
  1. 2014/06/07(土) 13:26:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月6日 金曜日

基本
打込
組手

今日は吉田先輩が練習に参加してくださいました。滋和戦やOB会が近いので今日は全体的に組手を意識した練習となりました。まず基本ではその動作が何を意味してるのかを理解しながらやるようにしました。そして打込の時間を長めに取りました。打ち込んだあとにそのまま流れていくひとが多いので打ち込んだあとも構え直せたら良かったと思います。これから形と組手の練習をたくさんしますが、頑張って滋和戦とOB会を成功させましょう。

三回生 園部
  1. 2014/06/07(土) 01:28:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日水曜日

・アップ
・基本
・突きと踏み込みの練習
・打ちこみ
・形

本日は山田先輩が来てくださいました、ありがとうございました。

一回生は組手をする上での動きがだいぶ形にはなってきたものの、まだ突きと踏み込みのタイミングが合わない、あるいは上半身と下半身がバラバラの動きが多いので、今日はそこを修正する練習をやっていきました。
まだまだ体を上手くは使えていませんがまずは目指すべき形を頭の中でイメージしてくれればと思います。
形は一回生三戦、二回生砕破、三回生十八手をやっていきました。どの回生もまだ個人のレベルが低いので、全体で合わせるまでに自分がやる形への理解を深めておきましょう。

三回生 勝間
  1. 2014/06/05(木) 19:43:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月3日火曜日

練習メニュー
アップ(ステップ)
柔軟
基本
技連(きれいにみえるワンツーの練習)
打ち込み
ゆる組手


本日は多賀道場の大矢先生、中山先輩が練習に参加してくださいました。
技連では大矢先生の指導を中心に練習を行いました。
一回生もきれいな単発を打つことだけに意識を集中しているとそれがくせになり、ワンツー、そしてあたってからもう一本と最後のキメをつくれず終わってしまうかもしれません。今回はきざみ突き→中段突きでしたがおなじことが上段上段でもできるように心がけていきましょう。

またゆる組手では、一回生はガードが甘く、2回生以上はツメが甘いです。全体的に技連でやったことをゆる組手でもできるともっと強くなれると思います。
明日からの練習も頑張っていきましょう。

3回生八木
  1. 2014/06/03(火) 21:44:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月2日 月曜日

アップ
基本(円形)
サブ練(突きと踏み込みの確認)


本日の練習は中山先輩が参加してくださいました。
今日は1回生は講義、3回生は3人が発熱で欠席のため6人での練習となりました。
メニューとしては、土曜日に山田先輩からご指摘をいただいた点を踏まえた打ち込みを行いました。

突きを2挙動に分け踏み込みと突きのタイミングを合わせるよう心がけましたが普段それほど意識していない部分だったので少々難しく感じるところもありました。今日練習に参加した人は、明日以降しっかり指導できるよう復習しておきましょう。

僕も土曜日に発熱で練習を欠席してしまったので人のことは言えませんが、各々体調管理に気をつけましょう。

3回生 星野
  1. 2014/06/02(月) 19:24:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
