練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月19日 日曜日

基本
打ち込み
ゆる組手
30分の自主練習


本日の練習は山田先輩、船崎先輩、藤山先輩が参加してくださいました。ありがとうございました。
大会前最後の練習ということもあり気持ちを上げていきました。道場が使えず、組手がしっかり出来なかったのは残念でしたが、間合いを見極めしっかりと打ち込む練習ができたのはよかったと思います。我々一回生は初めての大会なので気合を入れていきたいです。

一回生本後
  1. 2014/07/23(水) 01:45:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月18日 金曜日

アップ
基本
技術練
打ち込み
組手

本日の練習には、吉田先輩と北村先輩が来てくださいました。ありがとうございました。
今日も前回までと同じく正剛館の試合に向けた練習でした。技術練では、それぞれが試合で使いたい技を中心に行いました。試合まで練習は残り1回なので、試合のイメージを持って取り組みたいと思います。


一回生 伊藤
  1. 2014/07/19(土) 21:12:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月15日 火曜日

アップ
基本
技術練
組み手

本日は山田先輩と大夫先生と中山先輩が参加してくださいました。ありがとうございました。

今日の練習は正剛館間近ということもあり、技術練において組手組と形組で分かれて練習しました。組手組は二人組で自分が大会で使いたいと思う技の打ち込みを行いました。形組は入退場の仕方、形の練習を行いました。組手は正剛館を意識してメンホーを被って行いました。一回生もだいぶメンホーに慣れてきたと思います。正剛館の大会では組手にも、形にも力を入れて頑張りたいと思います。

一回生 反橋
  1. 2014/07/16(水) 01:56:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日 月曜日

アップ
基本
技術練
打ち込み
組手

本日の練習は中山先輩が参加してくださいました。ありがとうございました。今日は練習に参加できる一回生がいなったので、先輩方が今週末の正剛館の試合に向けて組手の打ち込みをメインに練習されていました。技術練では各々の技を磨いていました。また形に参加される予定の先輩は打ち込み練習の間に形の練習をされていました。正剛館の試合まで練習できる日数が残りわずかなので日々の練習を一生懸命頑張りましょう。

一回生 篠田
  1. 2014/07/16(水) 01:45:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日 土曜日

基本
打ち込み
組手
打ち込み

今日は山田先輩と桑原先輩が練習に来てくださいました。
今週は組手でよく使う刻み突き、逆突き、連突き、蹴りの練習を反復し今日もそれをしました。対面になってそれぞれの課題が見つかったと思います。一回生は変な癖がつかないように今は基本に忠実にやりましょう。上回生は苦手な技を克服できればいいと思います。普段の組手の練習では敢えて得意技を封じて戦ってもいいかもしれません。来週は試合なので頑張りましょう。

三回生 園部
  1. 2014/07/12(土) 18:47:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月11日 金曜日

アップ
基本
サブ練(中段、ワンツー、蹴り)
打ち込み
組手

本日の練習は中山先輩が参加してくださいました。
今日も中段、ワンツーのサブ練を行いました。今週はこの練習を主にしているので集中的に技を磨けていると思います。サブ練で磨いた技を試合でも使えるよう意識して打ち込み、組手をしていきましょう。

3回生 星野
  1. 2014/07/12(土) 18:42:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日火曜日

アップ
基本
中段突き
ワンツー
打ち込み
組手

本日は大矢先生と中山先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございました。

今回一回生は初めてワンツーの練習をやりました。今までは刻みや逆突きを単発で出すだけだったので、相手まで届かないということが組手で多々見られました。
正剛館の大会までにワンツーを習得して色々な間合いでの攻防ができるようになればと思います。
上回生はこの練習を通して相手に反撃の余地を与えないような、速いワンツーを目指しましょう。

三回生 勝間
  1. 2014/07/11(金) 14:43:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月7日 月曜日

アップ
基本
サブ練(中段)
サブ練(ワンツー)
打ち込み
組手(メンホー)

本日の練習は中山先輩が参加してくださいました。

今日から新たにワンツーのサブ練をしていきます。上回生は今後の練習で下回生に教えられるよう今一度技の確認をしておきましょう。

個人的には今日の練習で様々なアドバイスをもらうことができたので、とても有意義な時間となりました。

本日は1回生が授業のため上回生のみの練習となりましたが皆よく声が出ておりとても良い雰囲気の中練習を行えたので、今後とも継続できるよう意識していきましょう。

3回生 星野
  1. 2014/07/08(火) 00:23:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月5日 土曜日

アップ
基本
サブ練(間合いを意識したきざみ)
サブ練(間合いを意識した中段)
打ち込み
組手(メンホー)

本日の練習は山田先輩、上野先輩、村上先輩、船崎先輩、久米先輩、増岡先輩が参加してくださいました。

たくさんのOBの先輩方が参加してくださったためとても活気のある練習となりました。

最近ではアップ、サブ練ともに間合いを意識したものを取り入れています。
1回生はまだまだ間合いがわからないと思うので、この練習を通してコツをつかんでいってください。
また、上回生にとっても間合いを改めて練習できる良い機会だと思います。

中段のサブ連ではカウンターの練習もしています。次の正剛館大会は比較的中段が決まりやすいので、本番で使えるよう技を磨いていきましょう。

サブ連で練習した技を打ち込みで試している者も何人かいましたが、とても良いことだと思います。
サブ連⇒打ち込み⇒組手という感じに技を試しその都度修正し、技の精度をどんどん上げていけたらいいですね。

3回生 星野
  1. 2014/07/07(月) 02:42:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月1日火曜日


練習メニュー
準備体操
アップ(ステップ)
柔軟
基本稽古
中段突きの練習
基立ちでの打ち込み
カウンターの練習
受け身の練習

本日の練習は昨日に引き続き中段突きの練習を行いました。
またカウンターでも中段が使えるようきざみ突きに合わせて行いました。
中段逆突きは自分から仕掛ける場合でも、カウンターでも使える技ですので正剛館までに自分のものにして、正剛館で試していきましょう。

また、一回生に怪我人が続出しているので、練習の最後に受け身の取り方を教えました。また柔軟を欠かさずおこない少しでも怪我をするリスクをへらしていきましょう。

3回生八木
  1. 2014/07/05(土) 00:22:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月30日 月曜日

アップ
基本
中段のサブ練
打ち込み

本日の練習は増岡先輩が参加してくださいました。

OB会後初の練習となりましたが、本日から技術連に重きを置いたメニューをして行こうと思います。

本日は中段突きの確認を行いました。
踏み込みより先に拳が到達することを意識しました。
一つの技を集中して行う練習は自分の技を見つめ直す良い機会となるので日によって技は異なりますが、一つ一つ丁寧に集中して練習していきましょう。

3回生 星野
  1. 2014/07/02(水) 00:29:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
