練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月27日 土曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手
連打と受けの練習

本日の練習には山田先輩と桑原先輩が参加してくださいました。
ありがとうございました。

本日は組手を意識した練習を行いました。
約束練習では自分の出したい技、試したいシチュエーションを設定して組手形式の練習を行っています。
自分の弱い部分を的確に強化できる練習だと思うので有効に活用していきましょう。

練習の最後に桑原先輩が連打の練習を指導してくださいました。
相手に迫る迫力が足りないことが僕らの課題としてあげられるので、場外に押し出してやろうくらいの気持ちで組手に生かしていけるといいと思います。

3回生 星野
  1. 2014/09/27(土) 19:02:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月24日水曜日

ステップ
基本
中段突き
蹴り
打ち込み
体力練

本日は中山先輩、増岡先輩、吉田先輩がいらしてくださいました。
ありがとうございました。

今回の練習はほぼ昨日と同じ内容をやっていきました。
中段突きは基本を確認後、ツーステップで攻める中段とカウンター中段をやりました。あまり多くは練習できなかったので各自打ち込み等で身につけていってください。

最後の体幹トレーニングは鍛えている部分を意識するのとしないのでは大きく異なるとおもいます。トレーニングの時だけでなく、常に自分の体がどの筋肉を使ってどう動いているかを考えましょう。

三回生 勝間
  1. 2014/09/24(水) 23:20:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月23日火曜日

ステップ
基本
中段突き
蹴り
打ち込み
体力練

本日は高橋先輩と増岡先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございます。

今回も昨日に引き続き中段突きの形を意識する練習をしました。みんな以前よりも形になってきたように思います。
蹴り練では対面に相手を置いて30秒間ひたすら蹴り続ける練習をしました。

最後はジャンプ数種とダッシュを続ける体力練と体幹トレーニングをやりました。
自分で追い込めばかなりきつい練習になります。体力練にここまで時間を割けるのも、3時間練ができる残り一週間だけです。一回一回限界まで追い込めるよう頑張っていきましょう。

三回生 勝間
  1. 2014/09/24(水) 23:09:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月22日 月曜日

基本
中段
蹴り
体力練

今回は前半は技術的な練習をし、後半は体力練をしました。まずは中段突きを基本からやりました。最初は5挙動でやってからです。そのあとは3人一組になって連続で中段突きをして実践的な事をしました。その次は蹴りの練習をしました。この練習も3人一組でやり何回もミットを蹴りました。後に中段蹴り、上段蹴り、裏回し蹴りの練習をしました。最後に体力練としてダッシュをしたり体幹を鍛えたりしました。体力は組手で重要な要素になるので頑張りましょう。

三回生 園部
  1. 2014/09/24(水) 22:14:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月6日 土曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習

本日は船崎先輩、藤山先輩、中山先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございます。

本日は大会前日ということで、調整を行いました。
アップは、翌日の大会を想定して各自で行いました。

明日はいよいよ大会です。約束練習などで技の練習を積んできました。本番でその成果を発揮できるようにしましょう。
また実力を出し切れるように、しっかりとコンディションを整えましょう。

2回生 関沢
  1. 2014/09/06(土) 16:18:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月5日 金曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手

本日は吉田先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございます。

大会が近いため、本日の練習は調整でした。
また組手は、コート全面を使って行いました。
怪我をしている人は大会が近いので、無理をしないようにして、本番で力を出し切れるようにしましょう。

2回生 関沢
  1. 2014/09/06(土) 16:05:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月3日 水曜日

アップ
基本
移動
蹴りの練習
打ち込み
約束練習
組手
体力練

今日は足立先輩、中山先輩、増岡先輩、吉田先輩が練習に参加してくださいました。
大会前ですが、怪我で見学をしている人や体調を崩しているが多いように感じます。各自無理をしないように、大会に向けて体調を整えて行きましょう。

2回生 青山
  1. 2014/09/04(木) 22:26:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月2日 火曜日

アップ
基本
移動
蹴りの練習
打ち込み
約束練習
組手
体力練

今日は中山先輩が練習に参加してくださいました。
今週末に大会があるので、組手が多めのメニューです。約束練習で各々自分の出したい技を練習しているので、それが実践で活かせるようにしましょう。

2回生 青山
  1. 2014/09/04(木) 22:25:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月1日 月曜日

アップ
基本
移動
技術練
打ち込み
組手
体力練


組手では、コートを4つに区切って使うタイプと、コート全面を使うタイプの2種類を行いました。
今週末には大会があるので、しっかりと実戦感覚を身につけて、本番でいい結果を残せるようにしましょう。

また季節の変わり目なので、体調管理には気をつけましょう。

2回生 関沢
  1. 2014/09/02(火) 13:48:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月30日 土曜日

アップ
基本
移動
技術練
打ち込み
組手
体力練

本日は船崎先輩、藤山先輩、中山先輩が練習に参加して下さいました。練習に関しては、少しずつこなす回数の増加や、ペースの上昇など負担が大きくなってきていますが、来週の日曜日の大会や、9月中頃の合宿でバテないよう今のうちにしっかりと体力をつけることが大切になると思いました。また大会における目標を意識して次の1週間の練習に取り組みたいと思います。

1回生 勝田
  1. 2014/09/01(月) 00:33:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月29日 金曜日

アップ
基本
移動練
技術練
打ち込み
約束組手

今日は来週の試合に向けて約束組手を行いました。先日までの練習で学んだことを意識して練習できました。まだ体力、筋力共にオフ前のような状態ではないのでしっかり練習に取り組んでいこうと思います。
一回生 篠田
  1. 2014/09/01(月) 00:25:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
