練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月29日 水曜日

アップ
基本
打ち込み
組手
約束練習

本日は山田先輩、中山先輩、増岡先輩、吉田先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございました。

全国公まで残りわずかなので、もっと声を出して、一体感のある盛り上がった練習をしましょう。
また形に出場する選手は、山田先輩から頂いた指導を生かして、いい形に仕上げましょう。

2回生 関沢
  1. 2014/10/30(木) 15:23:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月28日 火曜日(訂正版)

28日の練習日誌を誤って作成途中で送信してしまったため、改めて送信させていただきました。


アップ
基本 or形
打ち込み or形
組み手
約束練習

今日の練習には大矢先生が来てくださりました。
前半は組手と形にわかれ、形の方は大矢先生に指導していただきました。
後半は選考試合、組手をやりました。
先生に形を教えていただく機会はあまりないので、今回指導を受けた人は今後にしっかり生かせるようにしましょう。

2回生 青山
  1. 2014/10/29(水) 10:21:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月28日 火曜日

アップ
基本 or形
打ち込み or形
組み手
約束練習

今日の練習には大矢先生が来てくださりました。
前半は組手と形にわかれ、形の方は大矢先生に指導していただきました。
後半は選考試合、組手をやりました。
  1. 2014/10/29(水) 10:15:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月27日月曜日

アップ
基本
打ち込み
組手

今日は中山先輩、増岡先輩、吉田先輩が練習に参加してくださりました。
ありがとうございました。
そして今日から全国公の選考が始まりました。
先輩方も今日おっしゃっておられましたが、緊張感を持って大会までの練習をしていきましょう。

2回生 高山
  1. 2014/10/27(月) 19:12:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月21日 火曜日

アップ
基本
打ち込み
連打
4分割での組手

本日は大家先生が来てくださいました。ありがとうございました。

練習は、月曜日の内容を踏まえた打ち込み中心のメニューとなっていました。
連打での打ち込みは二人一組となってコートの端に立ち動く相手に技をきめる練習をしました。

1回生 勝田
  1. 2014/10/27(月) 08:17:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title


アップ
基本
打ち込み
四分割組手

本日は山田先輩、船崎先輩、藤山先輩、中山先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございました。

昨日までの練習に引き続き、打ち込み中心のメニューでした。特に二人一組での打ち込みでは、多くの先輩方からアドバイスを頂くことができました。

一回生 伊藤
  1. 2014/10/27(月) 01:07:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月24日 金曜日

アップ
基本
打ち込み
四分割組手

本日の練習は中山先輩、増岡先輩、吉田先輩が参加して下さいました。
ありがとうございました。
前回山田先輩が指導して下さった間合いの取り方、そして前へ行く姿勢を意識し打ち込みをしました。
緊張感のある中で正確な一本を決めるという本番に近い練習でした。
そして、大会前ということもあり、怪我や体調不良に気をつけることも大切だと思いました。

一回生 本後
  1. 2014/10/26(日) 23:33:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月22日 水曜日

アップ
基本
打ち込み

本日の練習は山田先輩、中山先輩、増岡先輩が練習に参加して下さいました。ありがとうございました。
本日の練習メニューは山田先輩が考えて下さいました。先日の大会での課題だった間合いの取り方と付きを一本で決めきることを意識して様々な形式の打ち込みを行いました。全国公が近くなり部員一同緊張感を持った練習が行えていると感じています。

一回生 篠田
  1. 2014/10/26(日) 20:11:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月20日 月曜日

アップ
基本
打ち込み
組手

月曜日の練習は日曜日にあった全関西団体の反省点などを考慮した練習メニューとなりました。
打ち込みは二人ペアの対面式でじっくりと形を確認しながら行い、間合いとタイミングを重視してやりました。
組手はいつものコート全面式ではなく、四分割して全員が出来るようにしてやりました。

一回生 反橋
  1. 2014/10/22(水) 09:48:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

基本
打ち込み
パターン練習
組手

本日は山田先輩、船崎先輩、三輪先輩、久米先輩、吉田先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございました。

今日は明日の大会に備えて調整を行いました。
先輩方からアドバイスを多く頂いたので、しっかり意識して試合に臨みましょう。


三回生 勝間
  1. 2014/10/20(月) 21:34:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月14日火曜日

基本
打ち込み
パターン練習
組手


今日の練習では名古屋大学との練習試合でそれぞれが持ち帰った課題を明確にし、改善していきました。
パターン練習では自分の悪い癖などを周りに伝えておけば指摘してもらえるので、毎回の練習で色々考えてやっていきましょう。
自分は浮き癖を直したいと思います。


三回生 勝間
  1. 2014/10/18(土) 00:41:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月13日月曜日

本日の練習は台風で施設の使用ができなかったため、中止となりました。

三回生 勝間
  1. 2014/10/18(土) 00:38:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月10日 金曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手


本日の練習は、増岡先輩と吉田先輩が参加してくださいました。
ありがとうございます。
土曜日は名大との練習試合です。
先週の京大との練習試合との反省も生かして、練習してきた技を使って、実力を発揮できるようにしましょう。


2回生 関沢
  1. 2014/10/11(土) 11:21:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月8日水曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手(選考)

本日の練習には山田先輩、中山先輩、吉田先輩が参加してくださいました。
ありがとうございました。
大会の選考が始まり、練習も緊張感の高まるものとなってきています。
土曜日には名古屋大学との練習試合もあるので、さらにやる気を高めて頑張っていきましょう。

2回生 高山
  1. 2014/10/11(土) 08:34:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月7日 火曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手

今日の練習には大矢先生が参加してくださりました。

今日の練習からアップ、基本の時間を短縮し、約束練習の時間を多くとるようになりました。これまで練習してきた技を組手の中でスムーズに出せるように、約束練習でしっかりと身につけましょう。

2回生 青山
  1. 2014/10/08(水) 14:37:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月6日 月曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手(選考)

今日から全関団体に向けた選考が始まりました。熱くなりすぎて怪我をしないように気をつけましょう。

2回生 青山
  1. 2014/10/07(火) 02:38:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月3日 金曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手

本日の練習には中山先輩、増岡先輩、吉田先輩が来てくださいました。ありがとうございました。

10月にはいり試合も近づき、明日が練習試合ということもあって緊張感のある組手ができていたと思います。

一回生 井上
  1. 2014/10/03(金) 23:34:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月1日 水曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手

本日の練習には増岡先輩が来てくださいました。ありがとうございました。

夏休みが終わり2時間練になりました。しかし体力練がなくなっただけで、基本的なメニューは変わりません。むしろ体力練がない分、いつものメニューに真剣に向き合えると思うので、自身で運動量が多くなるように練習をこなしたいと思います。

一回生 柴田
  1. 2014/10/03(金) 20:07:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月30日 火曜日


アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手
体力連

本日の練習には吉田先輩が来てくださいました。
ありがとうございました。

約束練習では練習試合も近いのでより実践的な練習ができたと思います。
組手もよい緊張感をもってできました。
そして夏休み最後の体力連ということで全力を出しきってやりました。これがのちのちの試合で生きればと思います。

一回生 反橋
  1. 2014/10/02(木) 00:34:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月29日 月曜日

アップ
基本
打ち込み
約束練習
組手
体力練

本日の練習には中山先輩と吉田先輩が参加してくださいました。
ありがとうございました。

打ち込みと約束練習で練習していたいた技を組手で上手く使用出来るよう、意識して取り組むことが大事だと思います。
4分割のコートで組手をした後、コート全体で組手をすると、端に追いつめられる場面が多く見られるので注意すべきだと思いました。

一回生 本後
  1. 2014/10/01(水) 13:44:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
