練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月27日 金曜日

アップ
基本
移動
ミット打ち込み
対面打ち込み
ゆる組手

体幹、拳立て

今日の練習には、勝間先輩が参加してくださりました。
ありがとうございました。

今日は打ち込みを中心に練習をしていきました。
練習できれいな技を出せなければ、もちろん試合でも審判にとってもらえないので、力強い技が出せるよう、各々考えて打ち込みの練習をしていきましょう。
また、基本に立ち返って突きや蹴りを少しでも上手くしていくこともきれいな技に繋がると思います。
明日は大矢先生がいらっしゃるので、積極的に自分の練習を見ていただきましょう。

2回生 高山
  1. 2015/03/28(土) 00:49:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月25日 水曜日

アップ
基本
移動

春合宿でやったことの復習
打ち込み
体幹、拳立て

今日の練習では春合宿で学んだことを、春合宿に参加出来なかった部員に伝えながら復習をしていきました。
今後の練習や新歓メニューにいくつか取り入れていきたいと思います。

2回生 高山
  1. 2015/03/25(水) 21:04:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月24日火曜日

基本
移動
打ち込み
ゆる組手


練習に勝間先輩と葛城先輩が参加してくださりました。ありがとうございました。

また、葛城先輩、勝間先輩に審判ルールを教えていただきました。
新ルールになり、まだまだ覚えていないことが多くあります。
大会に出るにあたってルールを知ることは大切です。
マネージャー含め、全員が正確にルールを覚えられるようにしていきたいです。

2回生 高山
  1. 2015/03/25(水) 11:36:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月21日 土曜日

春合宿4日目

午前
・体操
・基本
・アップ
・技術練

午後
・体操
・基本
・アップ
・打ち込み
・組手


午前は、投げやタイミングを意識した練習を行いました。
午後は、打ち込みと組手を主としてやりました。組手は30秒、10秒と、1分間の大学対抗を行いました。

投げの練習では、片手しか使わない新ルールに対応したものをやったので、投げを使う人は、今日教えてもらったことをモノにしましょう。
この4日間でいろいろな技を教えてもらいました。この合宿で学んだことを今後の組手に生かしていきましょう。

合宿お疲れ様でした。
ゆっくり身体を休めて、火曜日からの練習に備えましょう。

2回生 関沢
  1. 2015/03/21(土) 18:43:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月20日 金曜日

春合宿3日目

午前
・体操
・基本
・アップ
・技術練

午後
・体操
・基本
・アップ
・打ち込み(対面、一列、ジグザグ)
・一本先取り組手


本日から勝間先輩も練習に参加してくださっています。ありがとうございます。

午前は、カウンターを中心とした技術練を行ないました。
午後は、実践の場として、打ち込みと組手を中心にやりました。

3種類のカウンターを習ったので、自分の得意なものをうまくできるようにしましょう。
また組手終了後には、ミーティングを行ない、よかった点や問題点を指摘し合ったので、それぞれ改善するようにしましょう。

合宿3日目、お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう。

2回生 関沢
  1. 2015/03/20(金) 17:43:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月19日 木曜日

春合宿2日目

午前
・体操
・基本
・アップ
・技術練
・打ち込み

午後
・体操
・基本
・アップ
・打ち込み
・10秒組手
・組手

今回の合宿には、葛城先輩が参加してくださっています。ありがとうございます。

午前は、駆け引きや蹴りを中心とした技術練を行ないました。
午後は、今までに習ったことを実践する場として、組手を中心にやりました。

色々な大学の人や高校生と組手をすることができたと思います。ビデオを見て、しっかり研究しましょう。
また新ルールについて、教えてもらえたので、反則を取られないように頭に入れておきましょう。

合宿2日目、お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう。

2回生 関沢
  1. 2015/03/19(木) 20:46:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月18日 水曜日

春合宿1日目

体操
アップ
基本
技術練
打ち込み
10秒組手

今回の合宿には、葛城先輩が参加してくださっています。ありがとうございます。

今回は、他大学との合同合宿なので、色々な大学の人と練習をやることができ、刺激を受けていると思います。
また、初めてのメニューも色々やったので、今後の練習に生かしていきたいと思います。

合宿1日目、お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう。

2回生 関沢
  1. 2015/03/18(水) 20:20:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月17日 火曜日

基本
移動

打ち込み
体幹、拳立て

練習に中山先輩と勝間先輩が参加してくださりました。
ありがとうございました。

水曜から合宿ということで気持ち軽めに練習をしていきました。
オフ明けから昇級昇段に向けた形の練習をしてきましたが、これから新勧等でなかなか練習が出来ないので各自で練習していきましょう。
ですが、まずは目の前の春合宿を頑張っていきましょう。

2回生 高山
  1. 2015/03/18(水) 18:34:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月16日 月曜日

体操
アップ(ラダー、ゆっくり移動)
基本
移動

打ち込み(基立ち)
ゆる組手
打ち込み(対面)
体幹、拳立て


本日の練習には、中山先輩、勝間先輩が参加してくださいました。ありがとうございます。

新しいメニューもやっているので、うまく吸収して、物にしていきましょう。
対面の打ち込みでは、ゆる組手で試した技を修正するようにしましょう。

2回生 関沢
  1. 2015/03/18(水) 17:56:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月14日 土曜日

ラダー
ゆっくり移動
基本
移動

打ち込み(基立ち
ゆる組手
打ち込み(対面

本日の練習には、山田先輩と草津道場生四人が参加してくださりました。

道場生の子に教わったこと、アドバイスされたことがたくさんあるので、しっかり今後に生かしたいです。

2回生 青山
  1. 2015/03/16(月) 01:38:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月13日 金曜日

ゆっくり移動
基本
移動(対面
きざみ突きの練習
打ち込み
体幹、拳たて

今回は、ミーティングの中でみんなに出してもらったメニューをいくつか試してみました。やってみての反省を生かして、今後の練習に組み込んでいきたいと思います。

2回生 青山
  1. 2015/03/15(日) 00:48:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月10日 火曜日

ラダー
基本
移動

打ち込み
体幹、拳たて

4月に入ると新歓などでなかなか時間が取れないので、3月のうちに昇級昇段の形を覚えるようにしましょう。
また、合宿も近いので組み手の感覚を思い出せるようにしたいです。

2回生 青山
  1. 2015/03/15(日) 00:46:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日

メニュー

体操
アップ
柔軟
基本
移動
打ち込み
体幹
拳立て


本日の練習には山田先輩が参加してくださりました。
ありがとうございました。

オフ明けの練習が始まりました。
今日はオフ明け一番の練習ということで、
軽い練習をしていきました。
部員は久々の練習だからか、気合いが入っているように思われました。
とても良いことですが、怪我が一番怖いので十分注意して練習を進めていきたいと思います。
また、18日からは他大学と合同の合宿があります。
多くの大学と練習する機会は滅多にないので、合宿までにある程度各々の調子をあげ、合宿が有意義なものになるよう、新幹部はメニューを組んでいきたいです。

2回生 高山
  1. 2015/03/10(火) 00:02:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
