練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月30日 火曜日


〈練習内容〉
アップ
基本
移動
対面での打ち込み(中段突き)
対面での打ち込み(蹴り)
対面での打ち込み(練習したい技)
一本先取り組手

OB会と滋和戦が終わり、本日よりまた組手中心の練習が始まりました。
そして気付けば、正剛館の大会まで残すところあと20日となりました。
OB会や滋和戦で先輩方から教わったことを念頭に置き、残された時間を有意義に使って、できる限り自分の技を磨いていきたいと思います。

一回生 川井


  1. 2015/06/30(火) 22:22:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月26日金曜日

練習内容
基本
移動
形の練習
打ち込み
組手

今日の練習には、勝間先輩、葛城先輩が来てくださいました。

今日は滋和戦の前日ということもあり
形の最終確認をしました。OB会の時からの反省点をふまえ、練習しました。


一回生谷村
  1. 2015/06/29(月) 22:29:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月24日水曜日

練習内容

ランニング
基本
移動
型の練習
打ち込み
元立ち
一本先取り組手

今日は久しぶりのランニングで、湖岸沿いではなく彦根城の周りを走りました。いつもと違うコースだったり、短い距離を速めに走ったりしたからか新鮮でした。
また今日の組手で自分なりに課題を見つけました。自主練習で自分の悪い癖や姿勢を正していこうと思います。

一回生 刑部
  1. 2015/06/27(土) 02:36:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月23日火曜日

練習内容

アップ
基本
移動
型の練習
打ち込み
カウンター

今週末は、私たち一回生にとっては初めての滋和戦です。そのため今日も中盤で型の練習をしました。三戦は先週末のOB会でも披露したものの、まだ全体を通して至らない点が多かったので日曜日までに完成させたいです。

一回生 刑部
  1. 2015/06/24(水) 01:17:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月19日金曜日

練習内容

基本

移動

形の練習

打ち込み


今日の練習には、勝間先輩、葛城先輩が来てくださいました。

明日はOB会のため、形の練習がメインでした。ひとりで気づけない所を指導して頂いたので、今後の練習に活かしていきたいです

一回生 樋ノ内
  1. 2015/06/20(土) 01:53:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日水曜日

練習内容

形の練習

基本

移動

打ち込み


本日の練習には山田先輩が来てくださいました。

本日は形の練習を中心にやっていきました。自分ではなかなか気がつかないところを先輩方や同回生に修正してもらいました。

一回生 井上


  1. 2015/06/18(木) 01:09:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月16日火曜日

練習内容

アップ

型の練習

基本

移動

打ち込み


本日はOB会でする形の練習を回生ごとに別れて行いました。全体としてはだいぶ揃ってきましたが、一回生はまだ息吹が弱いので残りの時間で頑張っていきます。

また、一回生には念願の胴着が配られました。


一回生 井上 旺


  1. 2015/06/16(火) 22:15:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月13日

練習内容
ランニング
基本
移動
打ち込み

今日の練習には山田先輩、宮崎先輩、船崎先輩、三輪先輩、勝間先輩が来てくださいました。
今日は打ち込みを中心にやりました。先輩方に色々と指導してもらったと思うので、それを今後の練習で意識してやっていきたいと思います。

二回生 本田
  1. 2015/06/13(土) 15:20:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日

練習内容
アップ
基本
移動
打ち込み
一本取り

今日の練習には勝間先輩が来てくださいました。
一本取りでは全体的に決めが弱かったと思うので、学連の試合でも点を取れるようにしっかり強く突いて決めを意識してやっていきたいです。

二回生 本田
  1. 2015/06/13(土) 15:12:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月10日

練習内容
アップ(ランニング)
基本
移動
蹴り打ち込み
打ち込み
間合い打ち込み
カウンター打ち込み

今日の練習には山田先輩、勝間先輩が来て下さいました。
ランニング後の練習もしっかり出来るよう、体力をつけていきましょう。大会の無い今の時期に間合いやタイミングを知りましょう。

二回生 本後
  1. 2015/06/11(木) 21:33:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日

練習内容
アップ
基本
移動


今日はOB会でする形の練習を回生ごとにしました。入退場と形のタイミングを合わせました。だんだんと揃ってきましたが、まだずれているところがあるのでしっかりと合わせていきたいです。

二回生 本田
  1. 2015/06/09(火) 20:07:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月6日

練習内容
ランニング(アップ)
基本
移動
打ち込み
一本打ち込み
中段からの対処のための打ち込み

今日の練習には桑原先輩、三輪先輩、久米先輩、勝間先輩、葛城先輩が来て下さいました。
ランニングをアップに取り入れてみました。やはり、体力は必要なので、水曜日と土曜日のアップとして定期的に続けていこうと思います。打ち込みについては様々な状況を想定し、どの状況でも確実な一本を打てる用練習していこうと思います。
二回生 本後
  1. 2015/06/08(月) 01:10:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日

練習内容
アップ
基本
移動
打ち込み
一本打ち込み
一本先取り組手

正確な一本を打つ。今回はそれが大きな課題だと感じました。間合いを知ることも大切ですが、ここぞというときに思い切った一本が打てることも大切だと感じました。

二回生 本後
  1. 2015/06/06(土) 08:34:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月3日

練習内容
アップ

基本
移動
中段打ち込み
打ち込み
蹴り打ち込み

今日は山田先輩、勝間先輩、葛城先輩が練習に参加して下さいました。
一回生を指導する場面が多くみられ、あまり自分の練習だけに集中できる状況ではありませんが、その中でも指導と同時に、自分の形を確認し、基礎を見直すいい機会だと考え、練習に励みたいです。
二回生 本後
  1. 2015/06/04(木) 14:46:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月2日

練習内容
アップ(体力練)
基本
移動
打ち込み
組手

本日の練習には葛城先輩が参加して下さいました。
今回からは体力練を新たに増やし、しばらく大会が無いので基礎的な部分を鍛えていこうという考えです。また、組手の方は確実な決めの一発を見せることを考えていきたいです。

二回生 本後
  1. 2015/06/03(水) 22:46:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
