練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月17日金曜日

練習内容

アップ
基本
移動
打ち込み
一本先取り組手

今日の練習には勝間先輩と葛城先輩が来られました。

今日は先輩方に試合での動きや攻め方などいろいろ教えて下さり、学ぶことがたくさんありました。

1回生 友山
  1. 2015/07/22(水) 12:18:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日火曜日

練習内容

アップ
基本
移動
打ち込み1
打ち込み2
一本先取り組手

今日の練習には大矢先生と勝間先輩と葛城先輩が来られました。

最近試合形式での練習が多くなってきているので、なるべくこの機会を活かして来週の月曜日の大会に備えたいです。

1回生 友山
  1. 2015/07/16(木) 01:09:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月11日土曜日

練習内容

アップ
基本
移動
打ち込み
組手

今日は山田先輩、舟崎先輩、藤山先輩、勝間先輩、葛城先輩がいらっしゃいました。
また今日は翌日の県大会に備えて早めに終わりました。
最近の練習で私はまだ未熟だと感じる点が多いです。先輩方に言われたことを通して、自分の課題をクリアする方法を私なりに模索していきたいと思います。

以上です。失礼します。
一回生 刑部
  1. 2015/07/13(月) 23:17:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日金曜日

練習内容
アップ
基本
移動
打ち込み
カウンター、一本組手
組手

今日の練習には、勝間先輩、葛城先輩が来てくださいました。

6月から練習で実施しているアップでは、始めたころと比べると次第に体力がついてきたなと実感しました。しかし組手では、まだまだ体力がなく動けていないので、自分を追い込み体力づくりに取り組んでいきたいと思います。


一回生 谷村
  1. 2015/07/11(土) 20:00:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日水曜日

練習内容
ランニング
基本
移動
打ち込み
カウンター、一本組手
組手

今日の練習には、山田先輩、勝間先輩が来てくださいました。

今日はランニングをしてから練習をしました。組手では、打ち込みの時に確認した突きが出せなかったので、改善点を確認し実践を多く重ねていこうと思いました。


一回生 谷村
  1. 2015/07/10(金) 00:07:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月7日火曜日

練習内容
アップ
基本
移動
基立ち
打ち込み
カウンター、一本組手
組手

今日の練習には、勝間先輩が来てくださいました。

今日は、今週末や再来週の試合に向けメンホーをつけて打ち込みや組手をしました。明日からの練習では、メンホーに慣れることと、相手との距離感を測ることに注意していこうと思います。

一回生 谷村
  1. 2015/07/08(水) 08:45:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月4日 土曜日


〈練習内容〉
アップ(マラソン)
体力練

本日は、剣道部がOB会で道場が使えなかったため、松原海岸にて陸トレを行いました。
このトレーニングを通して、空手をする上でかかせない体力、忍耐力、精神力などを少しでも養っていければなと思っております。
特に一回生は、まだまだそれらが足りないので、普段からもっともっと走り込んでいきたいと思います。

一回生 川井
  1. 2015/07/04(土) 15:38:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月3日金曜日

練習内容
アップ
基本
移動
打ち込み
一本先取り組手

今日の練習には、勝間先輩、葛城先輩が来てくださいました。

突きの形を意識するだけではなく、組手の時に相手との距離感をつかむというアドバイスを頂いたので、次の練習から意識していこうと思います。

一回生 谷村
  1. 2015/07/04(土) 08:08:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月1日 水曜日


〈練習内容〉
アップ
基本
移動
対面での打ち込み(中段突き)
対面での打ち込み(蹴り)
対面での打ち込み(自分の練習したい技)
カウンターの練習
ゆる組手

本日は雨のためマラソンは行わず、昨日と同様に組手中心の練習を行いました。
後半に行ったカウンターの練習を通して、いかに間合いが大切かを改めて実感しました。こればっかりは練習あるのみなので、自主練でもどんどんやっていきたいと思います。
また、怪我人や体調不良の人が多いので、自己管理をもっと徹底していきます。

一回生 川井

  1. 2015/07/01(水) 21:53:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
