練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月28日 水曜日

練習メニュー
基本
移動
打ち込み
蹴りの反復練習
突きの反復練習
中段相討ちからのフォロー
組手

本日の練習には山田先輩、勝間先輩、葛城先輩に来ていただきました。ありがとうございました。
突きや蹴りの練習でも、ただ流れ作業にならずに一つフェントやタイミングを考えるのがとても大事だと思いました。組手ではみな、良い意味でピリピリした雰囲気で試合をできていると思いました。
あと一週間ほどですが、自分のすべきことを考えて練習しようと思います。

二回生 反橋
  1. 2015/10/29(木) 03:07:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月27日 火曜日

練習メニュー
基本
移動
蹴りの打ち込み
反復練習打ち込み
中段相討ちからのフォロー
組手

本日の練習には勝間先輩、葛城先輩に来ていただきました。ありがとうございました。

今日は、先日お越しいただいたOBの先輩方のアドバイスをもう一度体に覚え込ませることを意識しました。
そうすることで、何度も繰り返してきた練習ですが違った視点で見ることができたように思います。全国公まで日がないので気分も技も高めていきたいです。

二回生 反橋
  1. 2015/10/27(火) 23:29:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月24日 土曜日

練習メニュー
基本
移動
打ち込み
組手

今日の練習には山田先輩、上野先輩、船崎先輩、村上先輩、久米先輩がいらしてくださいました。日々疑問に思っていることの解消や、新しいイメージとの出会いなど、たいへん収穫が多い練習になりました。お忙しい中ですが、指導にいらしてくださってありがとうございます。今日得られた情報はすぐ次の練習から、体に馴染ませ始めようと思います。

2回生 柴田
  1. 2015/10/25(日) 02:51:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月23日 金曜日

練習メニュー
基本
移動
打ち込み
組手

今日の練習には山田先輩と山本先輩がいらしてくださいました。ありがとうございます。全国公の選考試合も始まりました。これを機にチームメイトを研究し、相手の長所を抑え、弱点を突き、相手にとっても成長の糧になる組手を心がけます。

2回生 柴田
  1. 2015/10/25(日) 02:44:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月20日 火曜日

練習メニュー
基本
移動
打ち込み
組手

今日の練習には山田先輩がいらしてくださいました。ありがとうございました。
今週からは蹴りの打ち込みが増えました。試合で負けていながら残り時間が少ない時にとっさに追いつけるよう、早い蹴りを意識して練習に取り組みました。

2回生 柴田
  1. 2015/10/24(土) 21:11:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月17日 土曜日

練習メニュー
基本
移動
打ち込み
組手

本日の練習は山田先輩がいらして下さり一回生を指導して下さいました。今週から移動稽古でミットを用いた蹴りの移動と、打ち込み稽古では中段突きの先取り一本→その後の攻撃への移行ができるように練習内容を変更しました。この二つは全国公を意識して、主にレギュラーメンバーが試合で勝つことを目的に加えた練習です。常に全国公での勝利を意識した練習を行ったていきます。

二回生 篠田
  1. 2015/10/18(日) 21:07:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月16日 金曜日

練習メニュー
基本
移動
打ち込み
組手

本日から金曜日は2時間で時間が短いため試合を意識した実践的な練習を行うことにしました。短い練習時間ではありますがその中で各人が考える課題を克服しようという姿勢が見られました。

以上です。失礼します。
  1. 2015/10/18(日) 20:52:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月14日 水曜日

本日の練習は体育総会があったため自主練習になりました。

本日の練習には山田先輩がいらして下さり、先日の大会の総括や試合に出場した各選手へのアドバイスをして下さいました。その後は各自が考える課題克服のための練習を行いました。私個人としては、全国公に向けて、先ずは先日の試合で学んだことや課題克服を主に練習していこうと思います。

二回生 篠田
  1. 2015/10/15(木) 09:34:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月13日(火曜日)

練習メニュー
基本
移動
蹴り中心の練習
元立ち型式の打ち込み
グループに分かれての打ち込み
お互いが中段を突いた後の隙を狙う練習
組手

本日の練習には葛城先輩が参加してくださいました。

本日の練習はメニューが全国公に向け、新たなものが追加され、各自が新しい感覚や意識を身につけられるよい練習となったのではないかと思います。
全関団体が終わりまた一か月もしないうちに全国公がありますが、練習に熱が入りすぎて大会に向けての調整とは少し離れたものにならないよう、各自が自分と向き合いながら練習に取り組んでほしいと思います。また怪我や体調不良の人数も多くなっているので体調管理も怠らないようにしていきたいです。

2回生 勝田
  1. 2015/10/14(水) 08:18:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月10日(土曜日)

練習メニュー
基本
移動
打ち込み
ペアでの打ち込み
組手

本日の練習には山田先輩、勝間先輩、葛城先輩が参加してくださいました。

今日は明日が全関団体なので、明日への調整練習となりました。組手では皆、積極的にポイントを取っていて明日への良い感触が掴めたのではないかと思います。今からはもうイメージトレーニングをして明日を待つのみですが、良いイメージで明日を迎えて欲しいと思います。

2回生 勝田
  1. 2015/10/10(土) 22:33:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月9日 金曜日

練習メニュー
基本
移動
二人打ち込み
打ち込み
組手

本日の練習には勝間先輩と葛城先輩が参加してくださいました。ありがとうごさいました。

今日は組手を意識した練習で動きながらの打ち込みを行っていました。残り時間は少ないですが、自分の出したい技でポイントを取れるように練習していきましょう。

2回生 井上
  1. 2015/10/10(土) 21:03:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月9日 金曜日

練習メニュー
アップ
基本
打ち込み
組手

明後日の試合に向けて各自自分の体の動きや、やりたい技などを確認しました。大会まで残すところ明日の一日しか練習の時間がありません。残された時間を最大限有意義に使って悔いのないものにしようと思います。

二回生 篠田
  1. 2015/10/10(土) 02:18:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月7日 水曜日

練習メニュー
アップ
基本
移動
打ち込み
4人1組
ワンツー
コンビネーション
打ち込み
組手

本日の練習には山田先輩、勝間先輩が参加してくださいました。ありがとうごさいました。

全関団体まで練習時間は限られていますが、自分が出せる技のキレをあげていきましょう。体調や怪我に気をつけて試合に向かってモチベーションを上げていきましょう。

2回生 井上
  1. 2015/10/08(木) 00:18:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月6日 火曜日

練習メニュー
基本
移動
打ち込み(グループ練習)
打ち込み(元立ち形式)
組手

本日の練習には勝間先輩、葛城先輩、八木先輩が参加してくださいました。ありがとうございました。

全関団体を来週に控えた練習となった今日は打ち込みを基本とした技術練習が主体となっていました。
こうした調整期間中に気をつけてほしいことは、やはり体調管理と怪我による故障だ、と先輩方もおっしゃっていたように、来週の全関団体にベストコンディションで臨めるよう今の段階から各自が何をするべきかを考え、実行してもらいたいと思います。

2回生 勝田
  1. 2015/10/07(水) 07:55:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月3日 土曜日

練習メニュー
基本
アップ
組手

本日の練習には葛城先輩が参加してくださいました。ありがとうごさいました。

今日は名古屋大学さんとの練習試合でした。試合以外で他大学さんと組手をする機会はほぼないのでとても貴重な経験となったのではないかと思います。
去年も名古屋大学さんと練習試合をやらせていただきましたが、成長を感じれたように私は思います。これからの練習に今日の経験を活かしていけるようにしましょう。

2回生 井上
  1. 2015/10/05(月) 10:56:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月2日 金曜日

練習メニュー
基本
移動
打ち込み(反復)
打ち込み(フリー)
組手

本日の練習には勝間先輩、葛城先輩、八木先輩が参加してくださいました。ありがとうございました。

今日からは授業後であったため2時間の練習でしたが、各々集中して練習できていたと思います。
明日は名古屋大学との練習試合です。貴重な機会であるのでしっかり自分のものにして関西団体、全国公の試合に繋げられるものにしましょう。

2回生 井上
  1. 2015/10/02(金) 22:32:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月30日 水曜日

練習メニュー
アップ
基本
移動
打ち込み
4人1組
ワンツー
コンビネーション
打ち込み
組手

本日の練習には北村先輩に来ていただき、葛城先輩が参加してくださいました。ありがとうございました。

選考2日目ですが、いい緊張感を持って組手ができていたのではないかと思います。審判にとってもらえる技はどういうものなのか今一度考えるべきかなと思う部分もあったので、そこを考えて練習していきましょう。

2回生 井上
  1. 2015/10/02(金) 00:00:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
