練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月28日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手

本日は実践に向けた組手重視のメニューを行いました。
サブ練ではきざみと逆突き組に分かれ、それぞれ細かい指導を入れたり、
各々の目標をしっかり定めながら練習に取り組みました。
サブ練の次が打ち込みなので、サブ練で意識して修正・改善していた点が
打ち込みで直せるので、ちょうどよいのではないかと思います。
そして今日は久しぶりに5分組手を行いました。組手をすること自体
部としては久しぶりでした。男子はやはり全体的に荒っぽい組手になってしまっていた
ようなので、基本・移動・サブ練の中で形をきれいにしていくことが
ポイントを確実にとるために大切になってくるかと思います。
…と書いたものの、滋賀大は他校に比べて技の勢いや迫力が欠けていることが
幹部の中でも悩みの種でした。しかし、対外試合や合同練習会を通して
部外の勢いを体で学んできた1回生の勝間を筆頭に、勢いのある突きをしはじめた
1回生を見て個人的に喜んでいます。しかし繰り返しになってしまいますが、
やはりきれいなひきや軌道がなければ勝てないので、しなやか、かつ力強い
動きができるようにしていきたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/28(火) 23:02:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月29日水曜日 | ホーム | 8月27日月曜日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigadai.blog77.fc2.com/tb.php/805-6df102a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
