練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月26日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・攻守交替組手
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
本日はサブ練を男女別にして、それぞれ違うメニューを行いました。
女子の方では、女子全体としての課題を克服するメニューを行いました。
後ろ足のため、踏み込み、はじき、瞬発力を鍛えるため、それぞれ丁寧に練習しました。
女子は腰が浮いてしまい、下半身の力強さがない者が多いため、これから1か月で
どれだけ下半身強化できるかがポイントになってくると思います。
男子も同様に下半身強化とすり足の練習を行いました。男女ともに、1日で改善できるような
ことではないので、練習時間外に毎日少しやるだけでも違うと思うので、各自で
サブ練でやったことを自主練で行うようにしましょう。
組手では、やはり全体としてみるとあまり点がとれていませんでした。しかし、きれいな
技を決めて文句なしのポイントをとれた者もいましたし、反応がはやくなっている者もいました。
あまりネガティブに考えずに、前向きに組手で戦ってほしいと思います。

自分は、今日は調子が良いとはとても言えないような感じで終わってしまったのですが、
最後の自主練の時間に、藤山やマネージャー、三輪先輩にたくさんのアドバイスを
いただくことができたので非常によかったです。
最近、組手で逆突きを決めるまでの流れ(フェイントなど)を重視していたのですが、
そのフェイントをするにもスピードがなければ、相手は全然びびりません。
また、フェイントをすることで自分の間合いが崩れていました。
今日三輪先輩に教えてもらったワンツーステップをつかった素早い入り込みを練習して、
はやく組手で使えるようになりたいなと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/26(水) 22:49:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月28日金曜日 | ホーム | 9月25日火曜日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigadai.blog77.fc2.com/tb.php/819-58c66479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
