練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月2日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
(・組手)

本日は昨日のメニューにサブ練を加えた練習を行いました。
男女合同で、女子がやっていたサブ練のメニューをやりましたが、瞬発力は
男子の方が断然あるな、と感じました。その一方、丁寧さは女子の方があるように思いました。
このサブ練をやりはじめてしばらく経ちましたが、自分はだんだん逆突きの調子が
よくなってきました。下半身強化や腰を入れることの重要さに改めて感じました。
ただ、まだまだフェイントのはやさが遅かったり、反応が鈍かったりするので、改善していきます。
1回生は最近よく蹴りをしています。フェイントで蹴りをしたり、組手の中で相手をうまくかわして
中段蹴りや裏回しをしているものが増えてきました。この調子で練習していけば、学連の試合でも
十分通用する蹴りになるのではないかと思います。そうした蹴りにするには、やはりかかせないのが
かかえあげとひき。みんな調子よく蹴りまくっていますが、汚い蹴りもたくさん目立ちます。
せっかく蹴るなら質の良い蹴りを。移動の時からきれいさは重視していきましょう。
今日は2時間練習したあと、組手を30分ほど行いました。いつもより少し甘めにとりましたが、
とってもらえた突きや蹴りは良いものであると認識して、どんどん精度を上げていきましょう。

個人的なことですが、クルルンファのコツがまたひとつつかめて、一人で勝手に満足してました。
それと同時に、今までこの体の使い方がなぜできなかったんだろう…と少しへこみました。
形は、教えていただくだけではわからない体の使い方も非常に重要になってくるように思いました。
きっとまだ今のままの使い方ではよくない部分が多々あると思うので、何回もやって
ベストな体の使い方、力の抜き方を見つけていきたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/02(火) 23:26:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月3日水曜日 | ホーム | 10月1日月曜日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigadai.blog77.fc2.com/tb.php/823-ff935e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
