練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月3日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
(・組手)

本日も昨日と同じメニューを行いました。
今日はサブ練を割と指導を多めにとってやりました。主将が言っていたように、
腰がうしろに残ったまま打っても、審判はとってくれません。せめて腰を落とすレベルには
全員ができるようにしていきましょう。そして、上半身と下半身が連動していないものも
いるので、腰と突きを同時に前に押し出すようにしていくとよいと思います。
また、今日ははじきをやりませんでしたが、はじきをやらないとひきが遅くなります。
常に自分でいろんなことを意識しながらやらないと、ひとつのことばかり意識していても
得点につながる突きにはならないな、と感じました。
サブ練のあとの打ち込みは、やはりみんないい動きだと思います。組手を意識しながら
打ち込んでいる者も増えてきて、良いと思います。
ただ、部活に覇気がなさすぎます。もっと声出して盛り上げられるはずです。
勝手な自分の理論ですが、声を出さないと自分の本領が発揮できませんし、
声を出さないといろいろ消化不良に終わります。あー今日も頑張った、って思えません。
部活でみんなで空手をしている意義を、もっと一人ひとりが自覚していくべきだと思います。
声を出せ、といって出すんじゃなくて、わき出るような思いでみんなが声を出して盛り上げていってほしいです。
  1. 2012/10/03(水) 23:16:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月5日金曜日 | ホーム | 10月2日火曜日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigadai.blog77.fc2.com/tb.php/824-035c5f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
