練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月19日金曜日

本日は山田先輩が練習に参加してくださいました。

今日は山田先輩のご提案で、本番の試合を想定したメニューをやらせていただきました。
紅白戦を行うということで、2チームに分かれ、30分各自でアップを行いました。
本番では、短いアップ時間でいかに体をベストコンディションにもっていくかが大切です。
今日のように、効率のよいアップ、テンションがあがるようなアップが本番でも
できるようにしましょう。
紅白戦では、みんながこまめにアドバイスを入れ、頭を冷静に、また作戦をしっかり
考えながら戦う訓練をしました。先輩がおっしゃったように、いけいけドンドンの姿勢だけでは
今は試合に勝つことはできません。間合いをきってみたり、フェイントを入れたり、
カウンターをしっかりねらっていくことも大切です。また、基本的事項(ひき、ふみこみなど)の
意識が薄れてしまわないよう、本人も意識し、周りも言ってあげるようにしましょう。
紅白戦のあとには、さしあいの練習、カウンターの練習、きざみ連打などを行いました。
試合前にこのメニューをすれば、自分がすばやく反応できている!速い突きが打てる!
今日は調子が良い!と感じられるかもしれません。モチベーションアップのために、
こうした練習も試合前にやりたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/19(金) 20:53:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月20日土曜日 | ホーム | 10月17日水曜日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigadai.blog77.fc2.com/tb.php/835-ece98d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
