練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月11日土曜日

基本
移動
サブ練(捌きの練習)
打ち込み
緩組手
組手(2分止め)


今日は初めて本格的に相手の攻撃を捌く練習をしました。今まで何も考えずに咄嗟に手を出して捌いていただけだったので大変難しく感じました。僕自身はただ捌くだけの練習より、捌いてカウンターをする練習の方が実践的だと思ったので、捌くだけの練習は胴体視力を養う練習として集中しました。打ち込みについてはインターネットの動画にあった強い選手や大会で見た強い選手の技で少しは自分も出来そうな技を自分なりに模倣して色々試すことが出来ました。自分の出す技の種類が多い方が組手で相手をより翻弄させる事が出来るのでこれからも頑張って多くの技を身に付けていきたいです。緩組手の時はいつもより大分力を抜いて丁寧にやることが出来ました。ただ少し声援が小さかったように感じたので声出しを頑張るべきと思いました。2分流しの組手では、皆大変気合が入っててよかったです。僕は練習の甲斐があってステップが前よりはマシになったと自分では思ってます。中段蹴りが一回決まりましたが、おしい場面もたくさんあった気がします。蹴りの技自体は入っているにも関わらず位置が高すぎたり低すぎたりしたせいで大変勿体無い事をしてしまいました。こ
れについてはまた練習して修正していきたいです。形は皆順番はほぼ完璧でした。あとはタイミングや技のキレや綺麗さが求められます。それに関しては皆で模範のビデオを見て研究する事に決めたので頑張っていきたいです。滋和戦やOB会で僕達の形を見てもらっていい意味で驚いてもらえるように努力しましょう。

2回生 園部
スポンサーサイト
  1. 2013/05/11(土) 15:20:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月13日 月曜日 | ホーム | 5月10日金曜日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigadai.blog77.fc2.com/tb.php/902-3c804767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
