練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月13日 月曜日

基本
移動
打ち込み
緩組手
組手(1分止め)

今日も組手に重点を置いた練習をしました。移動でステップしながら刻み突きや二本突きをしましたが大変良い練習だったと思います。僕はいかに号令に素早く反応し、いかに素早く技を繰り出せるかを意識して練習に取り組んでいました。回し蹴りに関してもこの練習をしてみたいと思いました。打ち込みでは人数が少なく三列でやっていたので少しハードに感じました。突く手や蹴る足だけではなくステップの練習も兼ねてやりました。打ち込みでも、自分が何を習得したいのかという目的意識をしっかり持ちながら取り組むようにしましょう。緩組手では全員が2回ずつ試し自らの戦闘スタイルを確認出来たと思います。組手は自分を含めて全体的に突きがなかなか決まっていなかったように感じました。副審として見る限りでは、突きは確かに対象に当たっているし引き手もちゃんと出来ているのに得点出来てなかった場面が多かったです。原因は威力が足りないのと体勢が変な事だと思います。だから組手ではしっかりした決めポーズをとるようにしましょう。僕の場合は上段突きが決まった感触は何度かあったのに毎回身体が浮いていたので得点することが出来ませんでした。悔
しかったです。ですが足払いから中段蹴りのコンボはなんとか決まったので嬉しかったです。捌きも試してみましたがやはり見て判断するのではなく、咄嗟に反射してるだけになってしまったので、もっと動体視力を鍛えたいです。それが出来ればカウンターも綺麗に決まるので是非身につけたいです。今日は準備体操以外は少し声出しが小さく感じたので、回生関係無く全体的にもっと気合いを出せたらよかったと思います。明日は元気に練習しましょう。

2回生 園部
スポンサーサイト
  1. 2013/05/13(月) 23:34:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月14日火曜日 | ホーム | 5月11日土曜日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigadai.blog77.fc2.com/tb.php/904-4d3ced01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
