練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録

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5月18日 土曜日

基本

鍛錬

今日は久しぶりに一回生も交えて基本の練習をしました。上回生は見本になるような基本が出来ていたと思います。今後も一回生の手本となるべく、そして負けないように頑張っていきましょう。
今日は団体形の練習をしました。個人でやるより団体でやるほうがやはり難しいです。特にサイファでは片足で蹴るところでフラツいたりしてしまうので苦労しました。形の細かい指導方針がコロコロ変わって全体的に戸惑っていたので、2回生は自らの信念を堅く持ってみんなで動作の数々を統一出来るように細部をどうするか決めるようにしましょう。個人的には最初の方は結構揃っていて良かったと思います。統一するのが難しかったのは蹴りと蹴りが終わってから振り返る動作でした。これらは練習あるのみだと思うので空いた時間や形の練習の時に集中してやりましょう。一回生のほうは、自分のサイファの練習があったのでそんなに見れませんでしたがサンチン立ちなどに気をつけて頑張っていたと思います。今日の形の練習中は、特定の部員だけが楽しげに話し掛けられて指導され、僕は名前すら呼んでもらえず故意にずっと無視されていたので非常に遺憾でした。それ故少し内面でキレてしまいましたが、気にせず練習できたら良かったと思います。
鍛錬では空手で使う筋肉を強化するためにトレーニングルームに行きました。一年前のほぼ同時期に同じ様な事をしましたが去年よりかなり成長したことを実感出来ました。例えば去年は腕立て伏せが5回しか出来ませんでしたが、今日は連続で87回出来ました。勿論、決して完璧ではないのでこれからも励んでいきたいです。鍛錬では予め何をするか決めていましたが練習終了時間よりかなり早めに終わってしまいました。しかし全員が自らの意志で別のトレーニングを始めたり予定の回数より増やした回数の上体起こしなどをやっていたので大変高い意識を感じました。こういうのは大変良い傾向だと思います。トレーニングが終わったあとは30分以内にプロテインを摂取すると良いのですが、そうしている人はほとんどいませんでした。より強くなるために必要な事だと思うので出来る限りトレーニング後はプロテインを摂取するようにしましょう。今日の鍛錬をきっかけに今後自主的にトレーニングをしていきましょう。

2回生 園部
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  1. 2013/05/18(土) 16:48:08|
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