練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月26日水曜日

本日は山田先輩が練習に来てくださいました。ありがとうございました。

本日の練習は山田先輩の指導の下、空手の組手に必要なスピードを鍛えるメニューを中心にやっていきました。

多くのことを教えていただいたのでいつもより細かく書きます。

・体操
まず体操の段階からしっかりやるようにとご指摘いただきました。リズム感を意識しましょう。

・ジグザグダッシュ
切り返しでの力の使い方は組手の動きに応用できるので、そのことも考えてやりましょう。

・柔軟
今まではなんとなくやっている人が多かったです。骨盤をしっかり立てて背筋を伸ばし顔は下を向かないで、息を大きく吐きながら伸ばしましょう。

・足あげ
山田先輩から前方に体重をかけて、実際に蹴っているイメージを持つようにとご指摘いただきました。

・基本
いつもの基本をやった後に、ランダムで音をならして反射で突く練習をやっていきました。

・突き
脱力することで速さを、肩をいれることで突きのリーチを伸ばす練習をやっていきました。

・移動
いつもの移動と、音をならして反射で動くものをやりました。

・四股足で反復横移動
下半身を鍛えるのに良い練習だと思います。かなりきつかったです。

・二人一組で手をつないで蹴り
上段を蹴ることができている人は少なかったように思います。普段から股関節の柔軟をしっかりやって蹴れるようにしましょう。

・突き連打
・蹴り連打
・蹴りの抱えあげ

・筋トレ
全員筋力がないということで、軽く筋トレをやりました。
鍛える筋肉を意識しましょう。


今日は全ての練習に山田先輩のご指導をいただきました。本当にありがとうございました。次の練習から意識できることばかりなので、現役はしっかり実践していきましょう。


二回生 勝間勇介
スポンサーサイト
  1. 2013/06/29(土) 12:30:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月28日金曜日 | ホーム | 6月25日火曜日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigadai.blog77.fc2.com/tb.php/935-1615a14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
