練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月8日月曜日

<練習メニュー>

柔軟・ウォームアップ・体幹トレーニング
基本・移動
打ち込み
組手



本日は、藤山先輩、明田先輩が練習に参加してくださりました!
ありがとうございます!!


個人的ですが、基本と移動の練習では
昨日の剛柔流の技術講習会で学んだことを意識して取り組みました。
また、昨日の技術講習会には道場の先生方もたくさん来ておられたので、
猫足立ちや、三戦立ち、しこ立ちなどの基本的な立ち方を積極的に見るようにしてい
ました。

今日、円での基本練習をして、みんなの立ち方と見比べていましたが、
猫足立ちに関して、ほとんどの人が、僕が昨日目に焼き付けた立ち方と違っていたの
で、
上手い人のビデオなどを見て、しっかりとしたイメージを持って練習した方がいいか
も知れないです。
その中で、4回生の先輩方は、僕が昨日目に焼き付けたイメージに近かったので、さ
すがだなと思いました。


また今日は基立ちで打ち込みを行いました。
正剛館の試合はメンホーを付けて行います。
なので、間合いも少し遠くなります。
また突く位置も強く当たれる喉元よりも早く当たる顔面を狙ったほうが僕はいいと思
います(メンホーに関しては)。
それらを意識して打ち込みを練習しましょう!
しかし、正剛館は忠告をとられやすいので、明田先輩もおっしゃっていたように、引
くことをしっかり意識していきましょう!!!


組手はメンホーをつけて行いました!!
暑いですので、メンホーをつけての組手は体力を奪われるかもしれません
試合中ばててるものもおりました!


ここからは僕の考えですが、
体力を使い切れ!!っていう考えもいいですが、
僕は、組手中、みんなが無駄な体力を使っているように思えてなりません。
間合いに入ってない位置からの突きや蹴りが多い気がします。
時には牽制に使ったり、攻撃によって間合いに入るのにはいいと思いますが、
それとはちがってただ単に攻撃を出してる感があってなりません!!
打ち込みの時から自分の間合いを意識していきましょう!!!


また、昨日の技術講習会について、少し書きたいと思います。
サンセール・クルルンファ・転掌を行いました。
とても楽しかったです!!
何よりよかったのが、僕の一番好きな形のサンセールがやれたことです!!
転掌も動画でしかみたことがありませんでしたが、間近で見れて感激でした。
また客員講師の先生のお話もとても面白かったです。


空手部内で、風邪が流行っておりますが、しっかりと体を休めて、回復につとめま
しょう!!
という僕も風邪引いております。
本当に何年ぶりの風邪でしょうか・・・
いまも、咳をしながら書いております(笑)
今日も、マットに咳ぶちまいてすいませんでした。



以上です。失礼します。
2回生 八木


スポンサーサイト
  1. 2013/07/09(火) 01:45:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月9日火曜日 | ホーム | 7月6日(土)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shigadai.blog77.fc2.com/tb.php/943-a069247d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
