練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

 失礼します。10月8日に全関西大学空手道選手権大会が行われました。女子は一回生だけのチームでの出場でした。先鋒の赤坂が快勝をしてくれたのに対し、私はなかなかポイントがとれず、最後の最後でポイントを取られてしまうという精神面の弱さが表れてしまいました。全国公で同じ失敗を繰り替えさないためにも、残り少ない練習の中で自信をつけるよう練習に励みたいと思います。
                  一回生 小林 みなみ


先日、大阪府立体育館にて全関西空手道選手権大会が行われました。僕自身はレギュラーになれなかったため試合には出れませんでしたが、私立の練習方法や技術、試合運びなど得るもの思うことはたくさんありました。今回レギュラーになった人、なれなかった人どちらにも、有益で次の全国公に繋がっていくよい大会であったと思います。
                   二回生 伊藤 良樹
 
 失礼します。10月8日に行われました全関団体について報告させていただきます。
結果としては、女子は初戦で敗退、男子は三回戦で敗退となりました。月末に全国公を控えての前哨戦ともいえる今大会でしたが、内容を振り返ってみると、男女ともに相手と1ポイントを競い合う場面がいくつかあり、私立大学との技術的な差 はあったものの要所で自分の技でポイントを取れていたので、特に出場したメンバーは得られたものの大きい大会だったと思います。全国公まで練習できる時間は本当にあとわずかです。各自課題は見つかっていると思いますが、限られた期間のなかで改善できるものをしっかりと見極め、集中して毎日の練習に取り組んでいきまし ょう!
                     三回生 横山 達也
  1. 2007/10/10(水) 10:26:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

 失礼します。本日昇級昇段審査がありました。初めての昇級審査ということもあり不安と緊張の中での審査となりました。全体的に大きな失敗もなく良かったと思います。形は、目線と息吹に意識をして打ちましたが、息吹はまだまだ小さいと感じました。約手は強く打ち込むことを意識し、練習よりはうまく出来たと思います。組み手は、前日に攻める姿勢が大事と聞いていたので怖がらずに攻めることだけを考えて望みました。その結果、2回戦ではポイントをとることができてよかったと思います。これからの組み手でも攻める姿勢を念頭に置いて練習に励みたいと思います。
               一回生 石岡 愛



 9月30日、姫路総本部にて昇級昇段審査が行われました。今回は1回生にとっては初めての審査でもありました。特に形の審査では緊張した表情も見られましたが、全員無事に審査を受け終え、師範の方々から、お褒めの言葉をいただくこともできました。また将来性がある選手もいるとの言葉もいただき各々の自信につながったのではないかと思います。組手は7月の正剛館国際大会以来の2ヶ月ぶりの対外試合でしたが、各々、安定した運びで、確実に決まる自分の技を出せていました。
1回生では対外試合でしっかり自分の技でポイントを取っていた者もいて、この夏休み中の成長の証を感じました。
 審査1週間後に全関団体、1ヶ月後には全国公が控え、練習時間が少ないなかでも、このように審査が終えることができたのは、短時間でも各自が意識を高め集中してしっかり稽古できた結果だと思います。
この雰囲気を崩すことなく、更に部全体で士気を高め、全関団体そして全国公に向け日々の稽古に励んでいこうと思います。
以上です。失礼します。
                 三回生 上山 真里奈
                
  1. 2007/10/05(金) 20:13:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定

9月30日は姫路正剛館本部道場で昇級昇段審査が行われます。


10月の予定
1日ミーティング
2日18:00~20:00
3日18:00~20:00
4日オフ
5日16:00~18:00
6日15:00~18:00膳所高校との練習試合(予定)
7日10:00~12:00
8日全関西団体戦 男子の初戦は花園大学
         女子の初戦は神戸学院大学  
9日18:00~20:00
10日18:00~20:00
11日オフ
12日16:00~18:00            ↑
13日9:00~12:00 15:00~18:00 |
14日9:00~12:00 15:00~18:00 ↓
15日ミーティング
16日18:00~20:00 学生総会、体育総会
17日18:00~20:00
18日オフ
19日16:00~18:00
20日15:00~18:00
21日オフ
22日16:00~18:00
23日18:00~20:00
24日18:00~20:00
25日オフ
26日16:00~18:00
27日9:00~11:00
28日全国国公立空手道選手権大会
29日オフ
30日オフ
31日ミーティング

※二部練については部員全員の授業科目の履修が完了してから空き時間を調整してから決めます。ご了承ください。
  1. 2007/09/28(金) 22:24:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

只今パソコンの調子が悪いため近況報告をこちらのブログの方にアップさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。


<9月13日~9月17日>
 今回の夏合宿は、私たち1回生にとって初めてのものであり、毎日ラジオ体操から始まり、空手で終わるといった、普段では経験することのない日々が続きました。一人一人が目標を立て、この5日間の合宿中に達成させるということを前提で、毎日全力で練習に取り組んでいきました。また、毎晩1回生だけでミーティングをし、どのような所が駄目なのか、またどのような所がよくなってきているのかなど、互いに意見を出し合い、次の日の練習に備えるということも積極的に行っていきました。その甲斐あって日に日に変わってきている自分たちを、いつもマネージャーさんが撮ってくれているビデオを通じて実感することができま
した。
この5日で、自分たちが立てた目標を達成させることが出来た者もいれば、あともう少しで達成出来るという者もいると思います。いずれにせよ、着実に皆の実力は上がってきています。全国公まであと1ヶ月あります。この1ヶ月の練習で自分たちを更に追い込み、ベストな状態で試合に臨めるように作り上げていきたいと考えております。
最後になりましたが、わざわざ福井まで来てくださったOBの先輩、そして4回生の先輩方、本当にありがとうございました。
以上、簡単ではありますが、夏合宿の近況報告とさせていただきます。失礼します。
              
                     1回生 赤坂 泉


 9月13日から9月17日にかけて、私たち三回生にとって現役最後となる夏合宿を行いました。昨年同様、技術練習にウェイトをおいたこの合宿は、体調不良者や怪我人がでるなど、後輩たちはもちろん自分たちにとっても厳しい合宿となりました。
 しかしそんな中でも皆、ただやらされているのではなく、強くなりたい、うまくなりたいという気持ちを忘れることなく、終始己の技術の向上に努めており、厳しくも成果のある合宿であったと思います。
 また、私たち三回生の意識の高さは当然としても、後輩たちが厳しい練習をやり遂げたことやその成長ぶりには、自分も驚かされ、彼らが幹部と比べても遜色のない空手への情熱を持っていることを知らされました。
 昇級昇段審査や全関西団体戦、そして全国公。時間があるとは言えませんが、今回の合宿での精神力、団結力をそのままに、目標である全国公優勝へ部の総力をあげて向かっていきたいと思います。


                       三回生 佐藤 竜一郎

  1. 2007/09/20(木) 20:25:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーティング

今日昨日の昇級昇段審査についてのミーティングを行いました。
形、約手はご指摘いただいたところをマネージャーがノートにまとめてくれていたので、それを元に正しい正剛館の形を打てるようになりたいと思います。また組手については全員で全員のビデオを見てお互いのよいところ、悪いところを指摘し合いました。また他大学の選手の試合を見たりもして相手の弱点を探したり盗める技があれば盗めるよう、これからも努力していきたいと思いました。
  1. 2007/04/16(月) 18:19:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
